ブログ

トクラのブログを更新しております。

ブログ

新しい環境を楽しむ

新しい環境を楽しむ

今回のブログは『職場の教養』の内容と私の感想について記事を投稿させていただきます。

令和4年1月18日の内容を紹介させていただきます。

題名:新しい環境を楽しむ

今日の心がけ:変化を柔軟に楽しむ

 

人は、現状を維持することを好む傾向にある。と本文にも書いてありますが、自分に照らし合わせるとまさにその通りだなと思います。

自分自身の環境や状況が変化したときは不安や不慣れなどから居心地が悪いと感じます。

私自身、進学や就職、転職又は、転勤など過去を振り返ってみるとその都度、周囲の環境の変化による不安などからストレスを感じていました。

しかし、自身の成長のためにはこの居心地の悪いストレスが大事ではないかと思います。

つまり、居心地の良い場所では現状維持はできるものの、これから先の成長する機会が少ないのではないかでしょうか。

仕事面での環境の変化は、今までスムーズに進んでいたことが上手くいかなく悔やむこともあります。

しかし、そのような時こそ前向きにとらえ、自分自身が成長するために必要なことだと思い積極的に取り組んでいきたいです。

これから先思いがけない環境の変化があると思いますが、丁度いい機会だと捉えていきたいです。