ブログ

トクラのブログを更新しております。

ブログ

バウンスバック

バウンスバック

今回のブログは『職場の教養』の内容と私の感想を投稿させていただきます。

令和4年9月12日 題名:バウンスバック

 

今回の輪読の例え話でゴルフが出てきました。

私は、高校生からゴルフを始めました。

しかし、バウンスバックという単語は初めて聞きました。

お恥ずかしい・・・。

確かに、ゴルフのプレー中に一つのミスがきっかけで次々とミスが続くのはゴルファーなら誰しもが経験あることではないでしょうか。

しかし、悪いスコアを出した直後のホールで良いスコアを出すことを『バウンスバック』と言うそうです。

多くのスポーツでもよく言われる“気持ちを切り替える”というものですね。

業務やスポーツでもミスをすれば体や気持ちが萎縮してしまい、チャレンジ精神や前向きな行動に移すことが出来ません。

動揺しないメンタルと共に動揺した時の対処法を身に着けたいと思いました。

 

余談ですが、私がゴルフでミスショットをした時の気持ちの切り替えは、そのミスをなぜしたか考えずに、次のボールの位置に行くまでの間に3つのことを強くイメージしながら歩きます。

  • 自分のスイング軌道をイメージ
  • どんな球筋を打つかイメージ
  • ゆっくり大きく振るイメージ

をしながら気持ちの切り替えをしています。

ミスをくよくよ考えるより、上手くいった時の感触を思い出す方が次に繋がるのではないかと思います。