ブログ

トクラのブログを更新しております。

ブログ

チーム作りに必要な3つのルール

 

先日、商工会議所総会の後に講演会がありました。

我々の業務は数人のチームで毎日業務を行うので非常に興味があり、また講演終了時にはなるほど!と思う内容でしたので紹介させて頂きます。

 

始めに、先生から本日の講演は

 “知っているかどうか” の視点ではなく

 “現在できているか”  の視点で聴くように話がありました。

その話は“知っている”と一度脳が思ってしまうと“知っている”という安心感から今以上の情報を得ようとしないそうです。

 

・チームとグループの違い

グループ:同じ性質の人が集まった集合体

チーム :違う性質の人が同じ目的のために集まった集合体

という違いがあります。

 

良いチームとは

 各々の持っている能力を認め、お互いの能力を活かし、協力することで相乗効果を発揮し、目標達成を加速させる行動力のある仲間。

と定義されていました。

 

良いチーム作りに必要なことは

明確な目標・・・カーナビで例えると目的地

明確な現状・・・カーナビで例えると現在地

課題の共有・・・目標と現状のギャップが課題

となります。

 

私は、リーダーとして、目標、現状、課題を社員の方々と共有し、個人が自身の役割を理解し当事者意識を持つことによってお客様に喜んでもらえる仕事に繋がるだろうと思いました。

良いチームを作れる行動を継続して行わなければいけないと感じました。

行動を継続するように自分自身へ言い聞かせる意味も込めてブログ投稿させて頂きました。