今回のブログは『職場の教養』の内容と私の感想を投稿させて頂きます。
令和4年6月26日の内容を紹介させていただきます。
題名:おかげさま
我々が業務を行う際にもお客様、上司、同僚、部下など相手の気持ちを考えるのは必要なことです。
私も例外ではなく、社員の方々以上に周囲の人への感謝の気持ちを忘れてはいけません。
しかし、本文にもあるように、都合の悪いことは人のせいに、良いことは自分の手柄にしたくなります。
謙虚さを忘れ自分中心的な思考になっているのでしょう。
毎日、会社を運営できているのは業務を発注いただけるお客様あってのことです。またその業務に従事していただく社員の方々があってこその現在のトクラです。
良いことはお客様、社員のおかげ、問題が起こる原因は自分自身にあるととらえていきたいです。
謙虚に、明るく朗らかに働くことは倫理法人会のテーマです。
少しでも理想に近づけるように行動に移します。