ブログ

トクラのブログを更新しております。

ブログ

恩師の講演会

7月25日に時事文化講演会があり、滝川第二高校ゴルフ部監督の角谷様の講演会に参加しました。

滝川第二高校は私の母校で、在学中はゴルフ部に在籍しており角谷先生は私の恩師であります。

恩師の講演会と言うこともあり楽しみにしていました。

90分の長めの講演会でしたが、滝川第二高校卒のプロゴルファーの当時の写真やエピソードなどを交えながらの講演で、あっという間に時間が過ぎていました。

先生は部員に練習の強制はせずに基本的に自由に練習をさせているそうです。

選手たちには、

①目標を立てる

②考動力

③チーム愛

を大事にしながら指導しているそうです。

①の目標を立てるでは、具体的でわかりやすく達成できる目標を設定し段階を踏んでいくことによって成功体験を経験することによって成長し

②の考動力では、考えて行動することによって『気付き、活かす、実行』することによって判断力を養い

③のチーム愛では、部訓を浸透させることでゴルフ部としてチーム一丸となることを目的としているそうです。

 

私たちの業務でも同じことが言えるなと感じる部分が多くありました。

これからの会社の運営にも応用していきたいと思いました。

 

私が卒業してからのゴルフ部の活躍が優秀過ぎるため、滝川第二高校のゴルフ部卒ですと言うのが恐縮する時が多いですが、滝川第二高校ゴルフ部の在学生、卒業生に負けないように頑張ろうと思いました。